雨上がりの朝にチュイレ(Chuile)を出発した一行はトイレでヒルに噛まれた人をきっかけに次々噛まれていく。私は首についていたものの噛まれずに無事ヒルエリアを通過。チョムロン(Chhomrong)でランチ休憩後はACAPオフィスでチェックを受けて、下り坂から長い登り道へ。やっと到着したシヌワ(Sinuwa)では雲海の景色に浸りながら1日を終えました。

 

今日はとうとう標高3000m以上で宿泊をします。私にとって人生で1番高い標高。高山病に気をつけながら歩いていたら、まさかこの日が1番怖い思いをするなって思ってもいませんでした。。。

 

これまでの記事を読みたい方は以下からご覧ください。

 

日本を出発した1日目

タイ・バンコク経由でネパール・カトマンズへ入国した2日目

カトマンズからNaya Pul登山口到着3日目前半

車移動で疲れた身体でトレッキングを開始して宿泊地Hilleまで行った3日目後半

階段続きの1日でクタクタで到着したGhorepani4日目

アンナプルナの景色を見てからは下り続けた5日目 

ヒルに怯えながら歩き続けた6日目




【Sinuwa】アンナプルナ保護地区・出発

 

朝食を取って出発!私たちのグループは、朝の出発時間は割と早い方みたいです。休み時間も長いですからね。ゆっくり行きましょう。

 

宿を出て少しすると「SPECIAL MANAGEMENT ZONE」の看板を発見。今まであったのかもしれませんが、アンナプルナ保護地区のことを指すそうです。この辺りでは馬や牛も見ませんでした。

 

【Bamboo】竹道を通過

 

「バンブー(Bamboo)」とは「竹」のことを指します。

 

昨夜、”たけのこ”と”スパイス”を混ぜて作った料理をロッジのおばちゃんがつまみにくれました。食べてみると超スパイシー!!辛い。記憶に残っています。食べた時は”たけのこ”だとわかりませんでした。

 

日本の”たけのこ”と違って指くらいの太さで真ん中が空洞になっています。日本と同じく若くて柔らかい時期に料理して食べるそうです。

 

「Bamboo」と土地名がつくだけあって、道沿いには竹だらけです。

 

【Dovan】標高2500m超え

 

ガイドに「Bamboo」について教えてもらっていたら、あっという間にドバン(Dovan)到着です。

 

飲み物休憩したら、サクッと通過!!標高が高くなってくるので、少しずつ”空気が薄くなったきた”感覚はあります。

 

【Dovan】建築現場

 

今までトレッキングをしていて、学校や寺院を建設している現場の近くを通りましたが、骨組みを立ててロッジを作っている現場は初遭遇!!

 

この先も何軒か壁を作っていたりして建設しているところがありました。重機も中々入ってこれない場所なので、ほとんど手作業。人手もかかって大変そうです。

 

【Himalaya】ランチタイム

 

ヒマラヤ(Himalaya)に到着!!ここでは多くの人が飲み物休憩やランチを取っていました。私たちもランチタイム。

 

途中から雨が降ってきたので、服が濡れています。強い風はないものの身体が冷えてきたので、ご飯を食べ終わり次第歩き始めます。

 

すでにヒマラヤロッジで2920mあります。歩き始めたらすぐに標高3000m超え。日本との違いはあるのでしょうか??

 

【Himalaya】HINKU CAVE

 

大きな岩で雨宿りや休憩ができる場所です。

 

私が持っていた地図には「H」マークがついてホテルがあると思ったのですが、ガイドが「ロッジはないよ、何にもないよ」といってままでした。本当に”cave”しかありません(笑)雲がなければ写真スポットに最適です。

 

【Himalaya】一番怖かったと思った橋

 

今日泊まるデウラリ(Deurali)が見えてきたと写真を撮って楽しんでいたのはここまで。この2分後に私は、「まじか〜〜〜!」って楽しい雰囲気から一気に気が引き締まります。

 

それは何故か??

 

見るからに、通りたくない橋が目の前に見えちゃったんですよ!!!

 

”滑ったら、今日はだいぶ流されるでしょ”って思う橋を。

 

 

え?なんでモザイクかけてるのかって??

 

それはもちろんコメントもしくはお問い合わせください(笑)現在、アンナプルナ ベースキャンプ トレッキングの詳細版を作成中です。そちらで公開予定です。

 

今回のトレッキングの中で1番怖い思いをしたんですから・・・。せめて雨で濡れていない時に通りたかったな〜。日本に同じ橋があってもできれば通りたくないです(笑)

 

【Deurali】ロッジ到着

 

怖い思いで橋を渡りきったら鼻歌歌いながらデウラリ(Deurali)に到着!!

 

高所の反応が顕著にでるか??と心配していたのも忘れて、ルンルンして歩いていました。空気は薄いものの、頭痛も全くなし!

 

人工物より自然の方が多い世界になってきたので気持ちが良いです。

 

【Deurali】自然にできたブッダ

 

ガイドが教えてくれた”ナチュラル ブッダ”、自然にできたそうです。確かに、仏様っぽい形と色!!何年後かにきたら、また形を変えているのかもしれませんね。

 

これが見れる場所も詳細版で紹介します!

 

【Deurali】レスキューヘリ

 

今回のトレッキング初レスキューヘリ目撃。

 

ヒマラヤ(Himalaya)で高山病症状もしくは怪我で自力で動けない人が居たと周りの人が言っていました。ヘリが降りた場所もヒマラヤロッジあたりなので、その方でしょう。

 

海外旅行保険に入っていれば、救助ヘリを要請しても保険適応内で高額な費用を払わずに済みます。ただ、条件によっては保険適応外なので、なんでもかんでも”呼べばいい、保険効くから”と思っていると痛い目に合いますよ。

 

下山した人が無事であることを願います。

 

【Deurali】標高3000m以上の星空

 

夜中にトイレで起きた時に撮影しました。グレーになっているのは雲です。写真したで三角っぽく黒になっているのはやまです。

 

肉眼でも綺麗に見えました。写真をクリックすると写真のみになりますので、拡大していろいろ見てみてください。

 

これまで、夜中爆睡しているか大雨で星空を見る事ができませんでした。綺麗に満点の星空は、この日が初めてです。デジカメを持ってきて良かったと思えた瞬間です。

 

【SpO2計測】

 

今日もSpO2(動脈血酸素飽和度)を測定しました!測った場面は以下のとおりです。

 

  • シヌワ(Sinuwa)起床時
  • バンブー(Bamboo)後
  • ドバン(Dovan)後
  • ヒマラヤ(Hamalaya)ランチタイム
  • デウラリ(Deurali)就寝時

 

デウラリのロッジは3100m以上の場所にあります。シヌワもデウラリも【高所】に位置します。どれだけ数値が下がったのか、それとも維持できているのか・・・SpO2を知りたい方は、コメントもしくはお問い合わせください!

 

現在、アンナプルナ ベースキャンプ トレッキングの詳細版を作成中です。そちらで公開予定です。

 

【明日の目的地】アンナプルナBC

 

ここまできたらアンナプルナBCも、すぐそこです。

 

マチャプチャレベースキャンプ(MBC)を通って、アンナプルナベースキャンプ(ABC)まで行き、そこで宿泊をします。4000mを超えての宿泊。この日のために、日本で高所トレーニングを積んできました。デウラリ(Deurali)で寝た感想も明日お伝えします!

 

アンナプルナBCの続きはこちら

↓↓↓

 

▶︎【アンナプルナBC8日目】前半ーDeuraliからMBCを通ってついにABC到着!