前回は、シヌワ(Sinuwa)からデウラリ(Deurali)へ恐怖の橋を渡り次第に増えていく大自然の景色を楽しみつつ進んできました。ついに!今回は念願のアンナプルナベースキャンブに到着します。

 

これまでの記事を読みたい方は以下からご覧ください。

 

日本を出発した1日目

タイ・バンコク経由でネパール・カトマンズへ入国した2日目

カトマンズからNaya Pul登山口到着3日目前半

車移動で疲れた身体でトレッキングを開始して宿泊地Hilleまで行った3日目後半

階段続きの1日でクタクタで到着したGhorepani4日目

アンナプルナの景色を見てからは下り続けた5日目 

ヒルに怯えながら歩き続けた6日目

今回のトレッキングで1番怖い思いをした7日目




【SpO2計測】

 

今日もSpO2(動脈血酸素飽和度)を測定しました!測った場面は以下のとおりです。

 

  • Deurali起床時
  • Deurali出発後
  • MBC到着
  • MBC出発後
  • ABC到着
  • ABCランチタイム
  • ABC就寝時

 

デウラリ(Deurali)で標高3000m以上。人生で1番高い標高で寝た時のSpO2がどうなったか、私自身も楽しみでした。結果、”想像よりも良かった”という感想です。

 

SpO2の値を知りたい方は、コメントもしくはお問い合わせください!

 

現在、アンナプルナ ベースキャンプ トレッキングの詳細版を作成中です。そちらで公開予定です。

 

【Deurali】出発したらマチャプチャレ現る

 

SpO2の値が思ったより良くて気分も爽快!

 

今日はアンナプルナBCへ行って宿泊するので、行動時間が今までよりも短いです。

 

常に高山病とのリスクと隣り合わせだと思って気を引き締めていきます。楽しみながら、息することと水分補給を忘れずに。

 

デウラリ(Deurali)のロッジを出発してすぐにマチャプチャレ(Machhapuchre)が私たちをお出迎え。過去最高に綺麗に見えるのでテンションが上がります。

 

【Deurali】ヒマラヤラット

 

水分補給で休憩しているとガイドが「そっちそっち」と静かに指を指しています。最初はモルモットだと思いました(笑)

 

ガイド曰く、「ヒマラヤラット」、ヒマラヤに住む高所ネズミだそうです。ここに、ねずみが居ることにビックリ。

 

別グループの外国人も写真を撮ろうとしましたが、写真を撮れたのはこれっきり。姿を出しては、すぐに隠れてしまいました。

 

【MBC】マチャプチャレベースキャンプ到着

 

標高が上がったせいか、高い木もほとんどなくなり、雲はあるものの景色に見とれているとあったいう間でした。

 

標高3700mのマチャプチャレBC(MBC)。富士山より若干標高が低いです。私にとっては最高高度。思ってたより楽でした!※日本で事前に高所トレーニングを行っています。

 

今日の行動時間は短く、大雨の心配もなさそうだったので、MBCで休憩がてら身体に標高を慣れさせます。私にとって、気分的にも3000mより上はゆっくり高度を上げたいところ。

 

 

【MBC】ロッジからの景色

 

休憩をとったロッジはMBCの中でも1番上のブロックにあるロッジ。

 

この場所を選んだのはガイドの友人がロッジをしているから。その友人はABCにもロッジを持っているそうです。

 

上の写真の景色を見ながら、暖かいお湯を飲んでカトマンズやタイで買って自分で担いできたナッツやオレオを食べます。ガイドにもおすそ分けしたらナッツの食いつきが良かったです(笑)

 

【ABC】アンナプルナベースキャンプ到着

 

マチャプチャレBC(MBC)で休憩したら、アンナプルナベースキャンブへ向けて出発です。

 

MBCからABCの区間が1番キツイなと感じました。筋肉痛でもないし、歩けないわけでもないけど、息がすぐに上がって思うようにペースを上げられません。

 

キツイなと思って振り返ると、我がガイドは笑顔で走って追いかけてきます・・・。彼は別次元。別次元のガイドで良かった。彼は過去に標高5000m以上の場所で具合悪くなったお客さんを背負って歩いてます。ガイド料=安心料みたいなもんです。

 

息を切らしながらABCの看板がある場所に到着。写真の通り、到着した時にはガス(霧)ってました。残念。

 

【ABC】ロッジ到着

 

ABCの看板から少し階段を登って、一番右奥のロッジが今回泊まる宿です。

 

昼には到着していたので、着替えたら、すぐさま洗濯。雨さえ降らなければ標高が高く乾燥しているので薄い洋服は乾きます。難点は洗う時の水がものすごく冷たいこと。。。

 

【ABC】ガイドにラム酒をプレゼント

 

荷物の整理が落ち着いたら、ランチタイムです。

 

ここで、ABCのロッジでこっそり買っておいたラム酒をガイドにプレゼント。「いつ買ったの?」とガイドもビックリ した様子。無事連れてきてくれて、ありがとうございます。あとは、高山病と怪我なく下山できることを願います。※高所でのアルコールは望ましくありません(笑)

 

人にも寄るんでしょうけど、ネパール人お酒強いですね!!手に持っているお酒、アルコール度数、確か48.5%だったと思います。お湯割りか、紅茶割りでグビグビ飲んでますからね。

 

私はなめただけで、ほぼ飲まず。今回のトレッキングで高山病リスクが1番高いのは間違いなく私ですから。まだ飲みません。。。

 

このあと、ガイドに誘われてベースキャンプ周辺を散歩しました。その時タイミングよく雲が晴れて景色が・・・続きはこちら

↓↓↓

 

【アンナプルナBC8日目】後半ーDeuraliからMBCを通ってついにABC到着!