アンナプルナベースキャンプ(ABC)に到着し、ロッジ周辺を散策。登山隊のベースキャンプ場所や慰霊碑をみていると、霧(ガス)だらけの一帯が一気に晴れてきました。午後にも関わらず、アンナプルナⅠ(Annapurna Ⅰ)、アンナプルナ サウス(Annapurna South)、マチャプチャレ(Machapuchare)を見ることができた8日目。

9日目前半は、8日目以上に”超”絶景っていう言葉がふさわしいヒウンチュリ(Hiunchuli)、アンナプルナⅠ(Annapurna Ⅰ)やアンナプルナ サウス(Annapurna South)、アンナプルナⅢ(Annapurna Ⅲ)マチャプチャレの景色を見ることができました。その中でも、何枚かをご紹介します。絶景に何時間も浸ったあと、下山を開始します。

これまでの記事を読みたい方は以下からご覧ください。

日本を出発した1日目

タイ・バンコク経由でネパール・カトマンズへ入国した2日目

カトマンズからNaya Pul登山口到着3日目前半

車移動で疲れた身体でトレッキングを開始して宿泊地Hilleまで行った3日目後半

階段続きの1日でクタクタで到着したGhorepani4日目

アンナプルナの景色を見てからは下り続けた5日目

ヒルに怯えながら歩き続けた6日目

今回のトレッキングで1番怖い思いをした7日目

念願のアンナプルナBCに到着した8日目前半

8000m級の山々と対面できた8日目後半

【ABC】夜明け前に”超”絶景と初対面

4000m以上の場所で初めて寝ただけあって、夜中にトイレへ行きたくて目が覚めました。高所へ行くと、身体が高所に適応しようとトイレが近くなります。飲み物も3リットル以上1日で飲んでますしね。

トイレに起きたのはヘッドライトが必要な時間帯。トイレへ行く途中で空を見上げると満点の星空。雲もほぼなさそうです。

部屋に戻り、カメラとヘッドライトを持って、360度見渡せる場所へ。大自然が壮大すぎて息を飲むってこういうことかと体感しました。

だって、暗さに目が慣れると360度すべての山が目の前にあるんですよ!!!憧れてたアンナプルナの山々たちが目の前すべてにあるんです。全て見えるんです。

大興奮!!!

その時に撮った写真を紹介します。上の写真もクリックすると写真を拡大して星も見えます。

【ABC】夜明け前ーその1

うっすらと夜が明けてきました。この時には肉眼でもほとんど星が見えなくなりました。

【ABC】夜明け前ーその2

空が青くなってきました。この頃にロッジで寝ていた人も起きてきて、360度見渡せる場所も混んできました。

【ABC】モルゲンロート

アンナプルナ サウス(Annapurna South)とアンナプルナⅠ(Annapurna Ⅰ)のモルゲンロート(Morgenrot:朝日が山に当たって赤くなる現象)!!!日が昇るのと同時に山肌がオレンジ色に輝いてきました。山の標高が高いからか、モルゲンロートが観れる時間も長く感じます。

【ABC】慰霊碑とマチャプチャレ・アンナプルナⅢ

日が昇りました。写真手前に写っているのが韓国隊の慰霊碑です。慰霊碑の奥にちょぴっとロッジも見えます。慰霊碑がある場所は見晴らしもよく綺麗な景色を楽しむことができます。

【ABC】”超”絶景パノラマ写真

写真の左からヒウンチュリ(Hiunchuli)、アンナプルナ サウス(Annapurna South)、アンナプルナⅠ(Annapurna Ⅰ)、アンナプルナⅢ(Annapurna Ⅲ)、マチャプチャレ(Machapuchare)全ての山を写真の中に収めることができました!!!!

【ABC】ロッジ出発・下山

”超”絶景写真をたくさん撮ったら、下山開始です。名残惜しい。。。アンナプルナBCのロッジを後にします。

【ABC】NAMASTEの看板ー昨日と今日

▼前日の写真

昨日アンナプルナBCへ到着した時は雲だらけでアンナプルナⅠ(Annapurna Ⅰ)と写真を撮ることができませんでした。到着の感動で看板があるだけで感動できてた日。

それが今日は・・・

▼下山当日の写真

じゃん!!!アンナプルナⅠ(Annapurna Ⅰ)と共に写真を撮ることができました!!

2枚の写真は同じ場所です。同じ場所!!

これだけ山と一緒に写っている写真は貴重です!!モンスーンの時期に全ての山を見ることは難しいし、山をみれても看板と一緒に撮るタイミングで山が現れてくれるとは限らないからです。

【ABC】アンナプルナBCとお別れ

ロッジと山を見ながらお別れ。後ろを振り向くとすぐにアンナプルナ達が見えるので、何度も振り返って目に焼き付けながら下山します。

【ABC】去年はなかった川

ガイド曰く、昨年ガイドがきた時にはこの川に水は流れていなかったそうです。温暖化の影響なのか?モンスーン時期のためたくさん降った雨の逃げ道なのかはわかりません。来るたびに小さな変化が、そこらじゅうにあるのは大自然ならではだと感じさせられます。

【ABC〜MBC】ガンガプルナ

マチャプチャレBCへ向かっている途中、アンナプルナBCからは見えなかった山も見ることができました!!本当に天気に恵まれています。前は、マチャプチャレ、左を見てはガンガプルナ(Gangapurna)、後ろはヒウンチュリ(Hiunchuli)とアンナプルナ。贅沢すぎる景色の中の下山です。

【次回の目的地】Sinuwa

次回はいっきにシヌワ(Sinuwa)まで下ります。そう、おりちゃうんです。綺麗な景色を見ていると、下りたくないな・旅を終わらせたくないなという気持ちでいっぱいです。

アンナプルナBCの続きはこちら

↓↓↓

▶︎【アンナプルナBC9日目】後半ー下山開始!Sinuwaまで一気に下ります